「科学的思考の基盤」「人間と生活・社会の理解」
「基礎分野」は、「専門基礎分野」及び「専門分野Ⅰ」「専門分野Ⅱ」「統合分野」の基礎となる分野で、「科学的思考の基盤」と「人間と生活・社会の理解」の2 つで構成されます。
「基礎分野」は、当校の教育理念である「人間のいのちの尊厳を基盤とする豊かな人間性と幅広い看護実践能力を有した人材を育成」することを目的に、看護を学ぶ者として必要な感性を磨き、幅広い物の見方や考え方、多様な人々とのコミュニケーションができる能力を養います。
科目名 | 単位 | 時間 | |
---|---|---|---|
科学的思考の基盤 | 看護のための物理学 | 1 | 30 |
論理的思考 | 1 | 30 | |
情報科学 | 1 | 15 | |
看護情報学 | 1 | 15 | |
人間と生活、社会の理解 | 生活科学 | 1 | 30 |
社会学 | 1 | 30 | |
地域の人々とのふれあい | 2 | 30 | |
人間関係論 | 1 | 30 | |
教育学 | 1 | 30 | |
心理学 | 1 | 30 | |
医療倫理 | 1 | 30 | |
英語 | 1 | 30 | |
基礎分野 小計 | 13 | 330 |
「人体の構造と機能」「疾病の成り立ちと回復の促進」「健康支援と社会保障制度」
「専門基礎分野」は「基礎分野」の上に位置し、「人体の構造と機能」及び「疾病の成り立ちと回復の促進」「健康支援と社会保障制度」の3 つで構成されます。
「専門基礎分野」は、「専門分野Ⅰ」「専門分野Ⅱ」「統合分野」を学ぶ上での土台となり、医療にかかわる専門職として必要な知識とアセスメント能力を養います。
科目名 | 単位 | 時間 | |
---|---|---|---|
人体の構造と機能 | 解剖生理学Ⅰ | 1 | 30 |
解剖生理学Ⅱ | 1 | 30 | |
解剖生理学Ⅲ | 1 | 30 | |
生物と生命論 | 1 | 30 | |
栄養学 | 1 | 30 | |
生化学 | 1 | 15 | |
疾病の成り立ちと回復の促進 | 病理学 | 1 | 30 |
病態学Ⅰ | 1 | 30 | |
病態学Ⅱ | 2 | 30 | |
病態学Ⅲ | 1 | 30 | |
病態学Ⅳ | 1 | 30 | |
病態学Ⅴ | 1 | 30 | |
薬理学 | 1 | 30 | |
微生物学 | 2 | 30 | |
健康支援と社会保障制度 | 関係法規 | 2 | 30 |
公衆衛生 | 2 | 30 | |
社会福祉 | 2 | 30 | |
基礎分野 小計 | 21 | 495 |
「専門分野Ⅰ」は、「基礎分野」及び「専門基礎分野」の上に位置し、すべての看護実践の基盤であり、看護学を展開する上での核となるものです。この分野では各看護学や在宅看護論の基盤となる基礎的論理や基礎的技術、看護師として倫理的な判断をするための能力を養います。そのため、看護の対象としての「人間」「健康」の概念をより深く理解できる内容や「看護」そのものが深められる内容、看護の役割を遂行できるために必要な基礎的能力を身につけられるよう臨地実習を含む科目で構成されています。
科目名 | 単位 | 時間 | |
---|---|---|---|
基礎看護学 | 看護学概論 | 1 | 30 |
看護理論 | 1 | 30 | |
臨床看護総論 | 1 | 30 | |
看護の基本技術 | 1 | 30 | |
フィジカルアセスメント | 1 | 30 | |
看護過程 | 1 | 30 | |
生活の援助技術Ⅰ | 1 | 30 | |
生活の援助技術Ⅱ | 1 | 30 | |
生活の援助技術Ⅲ | 1 | 30 | |
診療の補助技術Ⅰ | 1 | 30 | |
診療の補助技術Ⅱ | 1 | 30 | |
診療の補助技術Ⅲ | 1 | 30 | |
基礎看護学実習 | 基礎看護学実習Ⅰ | 1 | 45 |
基礎看護学実習Ⅱ | 2 | 90 | |
基礎看護学 小計 | 15 | 495 |
「専門分野Ⅱ」は、「専門分野Ⅰ」の上に位置し、「成人看護学」「老年看護学」「小児看護学」「母性看護学」「精神看護学」の5 つで構成されています。
成長発達や人間の持つ機能に焦点を当て、看護の対象及の理解、健康の保持増進並びに疾病・障害をもつ人々に対する援助を学び、既習の学習内容を関連づけながら対象に応じた看護を実践するための能力を養います。
科目名 | 単位 | 時間 | |
---|---|---|---|
成人看護学 | 成人看護学概論 | 2 | 30 |
成人看護援助論Ⅰ | 1 | 30 | |
成人看護援助論Ⅱ | 1 | 30 | |
成人看護援助論Ⅲ | 1 | 30 | |
成人看護援助論Ⅳ | 1 | 30 | |
老年看護学 | 老年看護学概論 | 2 | 30 |
老年看護援助論Ⅰ | 1 | 30 | |
老年看護援助論Ⅱ | 1 | 30 | |
小児看護学 | 小児看護学概論 | 2 | 30 |
小児看護援助論Ⅰ | 1 | 30 | |
小児看護援助論Ⅱ | 1 | 30 | |
母性看護学 | 母性看護学概論 | 2 | 30 |
母性看護援助論Ⅰ | 1 | 30 | |
母性看護援助論Ⅱ | 1 | 30 | |
精神看護学 | 精神看護学概論 | 2 | 30 |
精神看護援助論Ⅰ | 1 | 30 | |
精神看護援助論Ⅱ | 1 | 30 | |
臨地実習 | 成人看護学実習Ⅰ | 2 | 90 |
成人看護学実習Ⅱ | 2 | 90 | |
成人看護学実習Ⅲ | 2 | 90 | |
老年看護学実習Ⅰ | 2 | 90 | |
老年看護学実習Ⅱ | 2 | 90 | |
小児看護学実習 | 2 | 90 | |
母性看護学実習 | 2 | 90 | |
精神看護学実習 | 2 | 90 | |
専門分野Ⅱ 小計 | 38 | 1,230 |
「在宅看護論」「看護の統合と実践」
「統合分野」は、「在宅看護論」と「看護の統合と実践」の2 つで構成されます。「統合分野」は、「基礎分野」「専門基礎分野」「専門分野Ⅰ」「専門分野Ⅱ」で学んだ知識・技術を統合し、看護を統合的・実践的な視点からとらえ、保健医療福祉チームの一員として多職種の連携・協働の実際を学びます。
また、「統合分野」では、自己のキャリアデザインを描き、看護の役割拡大に対応でき、マネジメントに必要な基礎的能力を学びます。
科目名 | 単位 | 時間 | |
---|---|---|---|
在宅看護論 | 在宅看護概論 | 2 | 30 |
在宅看護援助論Ⅰ | 1 | 30 | |
在宅看護援助論Ⅱ | 1 | 30 | |
看護の統合と実践 | 看護研究Ⅰ | 1 | 30 |
看護研究Ⅱ | 1 | 30 | |
看護の統合と実践技術 | 1 | 30 | |
看護管理 | 1 | 15 | |
地域医療 | 1 | 15 | |
医療安全 | 1 | 30 | |
災害看護 | 1 | 15 | |
国際看護論 | 1 | 15 | |
臨地実習 | 在宅看護論実習 | 2 | 90 |
統合実習 | 2 | 90 | |
統合分野 小計 | 16 | 450 |